ニュースNEWS

2020.04.13 NEWS
新型コロナウィルスの影響による工事工期日程について

「新型コロナウィルス(新型肺炎)」の影響により、現在中国を経由する物流に混乱が生じております。 そのため、全メーカーの一部商品につきまして、納期に遅延がでております。 また、ご契約から工事着工日確定のご案内が、通常より日数をいただく場合がございます。 お客さまにはご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。

2019.12.31 NEWS
年末年始の休業日程のお知らせ

2019年12月28日8(土)~2020年1月8日(水)まで

年始は順次お問い合わせに回答して参りますので、お時間を要することが見込まれます。予めご了承ください。

2019.05.20 NEWS
外構リフォームのメリットについて

弊社では、外構リフォームの業務も行っております。そこで、今回は外構リフォームのメリットについて是非お伝えできればと思います。

まずは外構についてご存知でしょうか?外構とは、直接的には家の外観のことを意味しますが、広義にはその外観を構成する庭だとか家のフェンスなどを指していうことがあります。

外構をリフォームすることで、住み心地を更によくすることが出来るというメリットがあります。外構は、家の見た目を左右する非常に重要な要素ですので、家の外観をリフォームすることにより見た目が整えられて心理的な満足感を得られることになるでしょう。お仕事から帰ってきて、自分の家が見違えるようにきれいになっているのを見ると、そこに暮らしていることにとても誇らしく思ってしまうものです。

些細なリフォーム工事・修繕工事などのご相談事であっても、八尾市の地域のホームドクター「絹井工務店」まで是非お気軽にご相談頂けますと親身に対応させて頂きます。弊社では、一度ご依頼を頂いて終わりではなく、アフターケアまでお客様と末永く関係を築いていきたいと考えております。

2019.04.20 NEWS
内装工事を行う上で必要な資格とは?

弊社では、リフォーム工事として、内装工事も行っております。そこで、内装工事を行うにあたって、業務上必要な資格にはどういったものがあるのでしょうか。実は、内装工事業者が業務上必要な資格というものは特に設けられておらず、原則的に何ら資格がなくとも業務を行うことが出来ます。

しかしながら、弊社ではスキルアップのためにも「床仕上げ施工」、「天井仕上げ施工」、「内装仕上げ施工」といった資格取得をすることを推奨しております。この他にも、建築士・建築施工管理技士の資格を取得することで建設業全般の知識の底上げをすることもできます。

お客様に適切なサービスを提供するためにこうした資格を保有していることで、様々な価値が生じると思いますし、今後もますます成長を続けていきたいと考えております。

些細なリフォーム工事・修繕工事などのご相談事であっても、八尾市の地域のホームドクター「絹井工務店」まで是非お気軽にご相談頂けますと親身に対応させて頂きます。弊社では、一度ご依頼を頂いて終わりではなく、アフターケアまでお客様と末永く関係を築いていきたいと考えております。

2019.03.20 NEWS
リフォームとリノベーションの違いって何ですか?

弊社では、様々なリフォーム業務を承っておりますが、この「リフォーム」とよく似た言葉として、「リノベーション」があります。最近耳にされることも増えてきましたこれらの意味について、改めて整理をしてみたいと思います。

リフォームが使われる場面としましては、何かモノが壊れてしまったり、傷んでしまったりといったときにそれを修復する場合に使用されます。

それに対して、リノベーションが使われる場面としましては、家族で暮らしていた家の間取り等について、数年後に自分一人で済むようになったときに、一人暮らし用に間取りを変更する場合などに使用されます。

以上より、リフォームはモノの修復、リノベーションは機能性の再構築などの意味合いがありますので覚えておきましょう。

些細なリフォーム工事・修繕工事などのご相談事であっても、八尾市の地域のホームドクター「絹井工務店」まで是非お気軽にご相談頂けますと親身に対応させて頂きます。弊社では、一度ご依頼を頂いて終わりではなく、アフターケアまでお客様と末永く関係を築いていきたいと考えております。

2019.02.20 NEWS
絹井工務店の建築トリビア 3

キッチンリフォーム、大規模リフォームならどこに頼めばいいかすぐにわかりますが、ドアの建てつけなどの小さなお困りごとの相談は一体どこに頼めばいいのやら……。

そんな小さな施工も絹井工務店にお任せ下さい。

住まいのホームドクターとして、施工の大小に関わらず、八尾市からあなたの元へ飛んでいきます。

そんな絹井工務店が建築にまつわるトリビアをご紹介します。

 

今日からできる簡単エコ

最近はどこのお宅でもシングルレバーの水栓を使っていて、レバーを上げる高さでお湯や水の量を調節でき、右左でお湯や水、そしてその温度も調整できるので、片手で湯水の量と温度が自由自在です。

しかし、朝の出勤前など急いでいるときはシングルレバー水栓だとついつい、水を全開で出してしまいがちです。

そんな人は、元栓をほんの少し絞って水量を少なくしましょう。

お湯と水に分れて、下の方にハンドルやマイナスドライバーで調節するコックがついています。

調整のコツは、全開で出した時にストレスを感じない程度。

ほんの少しの話しですが、このほんの少しが自分一人分、家族全員分、その1年分、10年分と考えれば、大きなエコに繋がります。

 

 

2019.01.20 NEWS
絹井工務店の建築トリビア 2

八尾市の絹井工務店は住まいのホームドクターとして、建物に対するお困りごとの相談ならどんな些細なことでも、真剣にお聞きします。

ドアの建てつけから、キッチンリフォーム、建物全面リフォームまで、施工の大小を問わずご相談ください。

そんな絹井工務店から建築にまつわるトリビアを披露します。

 

あなたのリフォーム、補助金が適用されるかも

補助金の対象になるリフォームをすれば、予算が抑えられるかもしれません。

 

・長期優良リフォーム補助制度

耐震施工、省エネ化、建物の劣化対策 等の施工で既存住宅の長寿命化を図る場合、一戸あたり100万円以内で補助金が交付されます。

 

・バリアフリー化リフォーム

「要支援」「要介護1~5」に認定された人の住む住宅をバリアフリー化する場合に適用されます。

リフォーム費用の最大18万円までの範囲で交付されます。

 

・自治体ごとのリフォーム助成制度

各県の自治体ごとにリフォームの際の助成金があります。

該当するかは、お住まいの自治体に確認していただくとして、地元の活性化が目的のため、「地元の業者を使うこと」いう条件が各自治体共通しています。

2018.12.20 NEWS
絹井工務店の建築トリビア

絹井工務店は住まいのホームドクターとして、ドアノブの取り付けのような小さなお困りごとの相談から、大掛かりなリフォームまでなんでもご相談に応じます。

絹井工務店は八尾市を拠点にキッチンリフォームなど様々な施工で、環境・健康・お財布に優しい施工プランを提案します。

そんな絹井工務店から建築にまつわるトリビアをご紹介します。

 

建築用の釘はサイズによって色が違う

釘の色といえば、ホームセンター等で目にする銀色の釘が思い浮かぶと思いますが、建築やリフォームで使う釘は「住宅品質確保促進法」により、JIS規格の釘の使用が義務づけられています。

そのJIS規格では、適正な工事がなされているか検査をする際に検査官が一目で分るように釘の長さに応じて着色しているのです。

また、大工さんも使いたい長さの釘が色で分るので、わざわざ釘の箱を見て長さを確認する必要もなくなり、効率もアップします。

みなさんがよくご存知の銀色の釘は無色という表記で着色していません。

・無色の釘は45mm

・黒の釘は50mm

・オレンジ色の釘は65mm

・黄緑色の釘は75mm

・紫の釘は90mm

壁紙など貼ってしまうと見れませんので、施工の合間にちょっと確認するのもいいかもしれません。

2018.11.20 NEWS
八尾市のホームドクター「絹井工務店」にご相談ください!

「リフォームのことは、すべて大手のハウスメーカーに丸投げすればいいのでは?」とお考えの方はいらっしゃいませんか?冷静になって考えてみますと、必ずしも大手の業者に頼めばすべて上手くいくとは一概には言えないケースが実際には多いものです。

信頼できるリフォーム業者は、金額・対応・実績・技術力・保証といったいくつかの重要な要素により、決定されます。お客様が依頼しようとお考えの業者は、これらの条件を十分に満たしていますか?

もしお客様が工務店にリフォームのご依頼をご検討される場合には、地域密着型で一貫施工体制のある業者であるかチェックしてみると良いでしょう。このような業者であれば、地域での信頼をしっかりと築き、親切な対応を心掛けている可能性が高いと言えます。

些細なことでもリフォーム工事・修繕工事などのご相談事がございましたら、八尾市の地域のホームドクター「絹井工務店」まで是非お気軽にご相談ください。弊社では、一度ご依頼を頂いて終わりではなく、アフターケアまでお客様と末永く関係を築いていきたいと考えております。

 

2018.10.20 NEWS
リフォームとはこのようなものです!

今回は、弊社が行っております主要業務の「リフォーム」について改めて考えてみたいと思います。

お客様が住宅にお住まいになって何年も経過しますと、必然的に家の内装や外壁などが老朽化したり、色が落ちてきたり、住まいとしての機能が落ちてくることになります。リフォーム(reform)とは、このような古くなった家の機能をなるべく建てられた当時の機能に回復させようというものです。

リフォームの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

1.工期が短いこと

2.必要な個所に絞ってリフォームできるので予算を柔軟に調整できること

3.リフォーム後においても以前と同じように使用することが出来るため比較的安心して行えること

リフォームについてご検討であれば、一度プロフェッショナルの専門家に相談してみませんか?

些細なリフォーム工事・修繕工事などのご相談事であっても、八尾市の地域のホームドクター「絹井工務店」まで是非お気軽にご相談頂けますと親身に対応させて頂きます。弊社では、一度ご依頼を頂いて終わりではなく、アフターケアまでお客様と末永く関係を築いていきたいと考えております。

 

2018.09.20 NEWS
キッチンリフォームの依頼の際に気を付けるべきこととは?

キッチンリフォームをする際に意識しなければいけないことは、「どの部分を重点的にリフォームするかを事前に考えておくこと」です。キッチンリフォームの費用相場は、業者によって様々ですが凡そ50万円~150万円ほどかかると言われています。この費用を聞いて高いと思われますか?

しかし、お客様がキッチンのどの部分のリフォームを重要と考えるかで、予算を大幅に削減することだって出来ちゃうんです!まずは、キッチンリフォームの見積もりを依頼してみましょう。その際に、キッチンリフォームの実績があるのかどうか、どのようにリフォームの施工をしてくれるのか十分に確認を取りましょう。

下請け業者を使用しない一貫したリフォーム業者であれば、余計な手数料が発生しないため、比較的お安く済む場合も多いです。

キッチンリフォームのことなら、八尾市の地域のホームドクター「絹井工務店」まで是非お気軽にご相談頂けますと親身に対応させて頂きます。弊社では、一度ご依頼を頂いて終わりではなく、アフターケアまでお客様と末永く関係を築いていきたいと考えております。

 

2018.09.06 NEWS
台風21号、および地震の影響に関するお知らせ

台風21号および北海道を中心に発生した地震の被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
今回の台風および地震の影響で、メーカーからの生産発注、在庫、配送の遅延などが発生しています。


お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。

pagetop